FC2ブログ

やっと撮れたサドル付近!...だったのに( ;∀;)

先日は、当ブログが"ネットよ今夜もありがとう"に初掲載となりまして、たくさんの方々からお祝いコメントいただきありがとうございます。
これからも、誠心誠意ネタに突っ走っていきますのでよろしくお願いします(ぇ



さて、件のあるふぁなセブンシリーズも第二弾です。

何度も言うのもあれですが、初っ端から躓いて急遽M31を撮ることになったハチベエ。。。
実はこれ以降はAstro60Dにカメラを変更して、撮影続行というシナリオを描いておりました。はい。
が、少し欲が出てしまいました。

というのも。。。

黒いハチベエが囁きます。
次の対象に移る前にこのままフルサイズの写野で1対象撮る時間くらいあるんじゃないの?(ΦωΦ)ククク...
撮影計画の中に、確か腹案として考えていた対象があったよね?(ΦωΦ)ククク...


(☆ω☆)キュピーン


やっちゃいますかぁぁぁ(∩´∀`)∩


...ということで、これまた急遽サドル付近を撮影しました。  パシャッ!! ∑p[[◎]]ω・´)

3_convert_20191008161207.jpg

サドル付近
2019.09.26撮影
タカハシ FSQ-85ED+レデューサー(327mm F/3.8)+フード
Vixen SXP赤道儀+QHY5LⅡM(ステラショットでカメラ以外一括制御)
α7(スターショップ新改造)
ISO8000 30秒×107枚
ステライメージ8にて基礎工事のち、PhotoshopCC2018にてカブリ処理・コントラスト強調・ノイズ処理等


(。´・ω・)ん?
方向ってこれでいいのか??
もしかしてこっち??

3_convert_20191008163943.jpg

どっちにしてもなんかズレてる...?(;・∀・)

※この画像もケラレありセンサーよ汚れありです。※少しトリミングしております。


今年の夏は絶対にここを撮るぞー!って意気込んでいたのに天気が思わしくなくなかなか撮れずでもやもやしていたので黒いハチベエの誘惑にあっさりと負けてしまいました。

ただ、ご存知の通り霧の襲来や知らない間に雲の通過もあったみたいでファンシーな画像が量産されておりました...orz
その中から取捨選択したのが107枚。無理して使ったのもあるのでそれなりにはなったのか?といったところです。。。

処理に関しては、ちょっとやり過ぎたかなとも思いますが星々に関してはなるべく輝度を高くしてキラキラと見えるように意識してやってみました。※表現出来ているかは別(ォィ

しかし、やっぱり星の処理が難しいです。
輝星の周りのゴーストも未だ上手く処理出来ませんし、星色もまだ物足りません。

これでは、入選の夢は程遠いぞっ!

頑張れハチベエ!
負けるなハチベエ!
それいけ...って、アンパンマンやーん┌┛┌┛ズコー


...コホン。

ま、まぁ、焦ってもいいものは出来ませんので(;´∀`)
僕のブログタイトルの通り、まったりマイペースにこの趣味を楽しみながらやっていきたいと思いますヽ(^o^)丿
うっかりはデフォルトのようなものなので(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハチベエさんこんばんは。
サドル付近赤いのが沢山ある領域ですよね、素晴らしいと思います。
私もいつも撮りますが向きは2枚目の方です、(あっているかどうかは知りませんが)。これは星ナビ投稿に如何でしょうか。

No title

おぉ~♪サドルですか!!
「夏の終わりのサドル付近」 昔、サザンが歌ってませんでしたが、この領域は撮りたくなりますよね。私も大好きな構図です。
とってもいい仕上がりだと思いますよ。サドル周りでかなり苦労されたようですが。そのあたりの補正と、星色をもう少し欲張ればなおバッチグーでタマランチ!! 雑誌掲載の日は近いですね♪

No title

来ましたねー!夏と言えばサドル付近。白鳥座と言えばサドル付近。ミニスカと言えば自転車のサドル…もういいですか(^^;

ここはいつか撮ってやろうと思いつつ、もう何年も狙うのはあきらめてた領域です。赤外撮れるようになるまでガマンです。
それにしてもいい感じで撮れてますね-。星雲と輝星がきらりーんな感じです。

んが、なんか右上の方のイトミミズうにょうにょが気になるんですが…。縮小してる関係でしょうか?

No title

所詮、天体写真は自己満の世界ですから、ハチベエさんが不満と思うなら、頑張らとだめですねー。僕は、ハチベエさんの写真、いいと思いますよ。

No title

おぉ!素晴らしいサドル付近ですねぇ!(惚れぼれ)
処理者に改善点がしっかり見えてるときはけっこぉ
エェ出来栄えで、ガスよぉ!テヘッ!
って、私はこの作品は好感度100で、ガス!ふぅ~あぁ!
ややもすると毒々しくなる赤が品よく出てるし、
輝星も目立ち過ぎず、慎ましやかで好きですねぇ!
千円チョーだい!ははっはははっはっはははっは!!

Re: No title

>熊五郎さん

おはようございます!
コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
やっぱ、向きおかしかったですか(笑)
書きながらあれ?ところでこれって向き合ってるっけ?今更ながらに気付いて訂正しました(∀`*ゞ)テヘッ
これを投稿ですか!?
( ;`・~・) ぐぬぬ…
これではダメだと思います...というか、自分が納得できないので次回作に期待ということにしときます(;^_^A
ありがとうございます┏○))ペコ

Re: No title

>おりおんさん

おはようございまーす(^^)/
コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
え、そうなの?!って、一瞬信じてしまいそうになったじゃないですか(笑)
おりおんさんもよく言われているように赤一辺倒にならないように気を付けて処理しました。
が、お気付きの通りサドルに苦戦...というか、この辺の処理がイマイチ要領を得ないというか。。。
星色をもう少し↗↗ですか?なるほどっ!!
タマランチいただけるよう精進します(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

Re: No title

>玄さん

おはようございまーす(^^)/
コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
ミニスカのくだり、わろてしもたやないですか( *'∀')bナイスです(笑)
夏の忘れ物シリーズとして第三弾まで企画していたのですが、早々にM8M20で躓いてどうなることかと思っていましたが何とかこちらは記事に出来ました。
右上の方ですか?そんな感じのものありますか?
ちょっと僕の方では確認出来ませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)エ、ドレ?

ていうか、玄さんIRカットのカメラ持ってないんでしたっけ?

Re: No title

>ともぞうさん

おはようございます!
コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
そうなんですよねぇ、趣味は自己満で構築されているといっても過言ではないというのがハチベエの座右の銘...ではないですが(ォィ
それ故に、ボチボチやっていきたいと思います(^^)ありがとうございます┏○))ペコ


> 所詮、天体写真は自己満の世界ですから、ハチベエさんが不満と思うなら、頑張らとだめですねー。僕は、ハチベエさんの写真、いいと思いますよ。

Re: No title

>じぃさま

おはようございます!
コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
あらま、こんなに褒めていただいたらハチベエ勘違いを起こしますよ。
意外とイケるんじゃね?って(笑)
沢山褒めていただいたので、うちの伊予美人(サトイモねw)1,000円分用意してお待ちしておりまーす(*´ω`*)

No title

こんにちは。
サドル付近、いい感じで処理されていますね!
星雲の赤がいろんな表情を持っていて、綺麗だなぁって思いました。
この領域は双眼鏡で観望していても気持ちいいくらい星がビッシリですよね。
ここは撮ったことないですが、微恒星軍団にやられそうなので、いい作品見れたし、やめとこ(笑)

Re: No title

>タカsiさん

こんにちは(^^)/
コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
これは処理しきれずに終わるかなと思いましたが、意外や意外いい感じに仕上げられて自分でも驚いています(笑)
まぁ、気になるところはありますが(^^;)
撮ったことがない?
それは是非撮って次回の応募作品へとつなげて...って、やらんのかーい┌┛┌┛ズコー
そういわず、撮ってみてくださいな(笑)

No title

ハチベエさん、こんばんは(ノ゚∀゚)ノ
おお!
星雲色、背景カラーバランスばっちしではないですか(σ゚∀゚)σ
いい作品だと思いますよ~☆(ゝω・)v
あと欲を言えば、輝星マスクで輝星・中間輝星の芯の輝度をカーンと上げれば、更にキラキラ感増大!!(σ゚∀゚)σですっ!
それでは黒ハチベエさんのミニスカサドルが入選するのを首を長くして待っておりますぅ~(∩´∀`)∩(笑)

Re: No title

>あーちゃーさん

こんにちは(^^)/
コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
背景も大丈夫ですか?
若干、サドル周りがGに寄っているような気はしているのですがこれ以上触れず諦めました(^^;
でも、褒めてもらえたのでこれでいいのだ!ということでどうかひとつ(笑)
星色と明るい星の輝度を欲張ってもよかったのですね(>_<)
その辺りの加減がまだよくわからないので、身につけていかないとですね!
ミニスカサドルとな?!Σ(゚Д゚)コ、コレハ
黒ハチベエ、、、これは、新キャラのヨ・カ・ン(☆ω☆)キュピーン

No title

こんちはヽ(´ー`)ノ
うむ。良いのではないだろうか・・・ヽ(´ー`)ノ
なんか解像度の問題か、微恒星がウにウニしていてキモいけど(笑)
星雲薄くって星だけ色はあるけど輝度が足りなくて飴玉見たいのはダメ。
星雲濃くて、星は削り飛ばして芯だけ残して粉みたいに真っ白もダメ。(吟醸酒の米磨きみたいです(笑))
要は画面の中にある全部のもののバランスだと思いますよ!
もう一息かな。。。自分の「上手いなー」って思う方の作例を「穴が開くほど」見てくださいね(・∀・)b

Re: No title

>こたろうさん

こんにちは(^^)/
コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
何時もアドバイスありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

微光星キモいっすかΣ( ̄□ ̄|||)
むむむ!なるほどぉ。。。
バランスを取るのが至極難しいと思う今日この頃です(´;ω;`)ウッ…
あと、星色と輝星周りの処理(´;ω;`)ウゥゥ
これに懲りず、精進していきたいと思います/)`;ω;´)
画像も今まで以上に穴をあける勢いで見たいと思います!!

No title

こんにちは。

サドル付近は普通に処理するとのっぺりした真っ赤になりがちで自分の苦手領域の一つです(笑)

お写真は赤外から紫外線混じりの領域へのグラデーションが丁寧で大変好感が持てます。見習わせてもらおうと思います。

Re: No title

>nabeさん

こんにちは(^^)/
コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
いやいや、ほめ過ぎです。むしろ、褒めすぎ注意です。
すぐに有頂天になって鼻が…伸びはしませんが(ォィ
僕の場合、がむしゃらに処理をしている感じなので結構いい加減ですよ(;^_^A
もちろん色んな方の画像も参考にさせていただいていますが。
まだまだ、甘々なので精進してほろ苦いおのこになれるよう努力します(笑)
プロフィール

ハチベエ

Author:ハチベエ
天体撮影を主にしております。
たまに風景なども撮ったりしますが夜空にカメラを向ける方が好きです(*´ω`*)
最近は、本格的に画像処理を勉強しています。日々是修業也。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
ポッチお願いします
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック