fc2ブログ

今年もグルグル渦巻いてます

ぐるぐるぐるぐる、グルコサミン♩ヽ(・ω・ヽ*)

あ、どうもハチベエです。

画像が一つ出来上がったのでだらだらとブログを書いていきますょ~。
えー、今日のお題はM101回転花火銀河ですね(^^)

M101合作2-3ブログ用
2021.04.10 21:31頃~撮影開始 Vixen R200SS(こたチューン) + コレクターPH(760mm F/3.8)+自作フード Vixen SXP赤道儀+M-GENオートガイド Astro60D(冷却あり)+HEUIB-Ⅱ※フルサイズ換算1,216mm ISO3200 150秒×20枚 + 180秒×26枚(2020.3月撮影分)
ステライメージ8、PhotoshopCC2018


当日、前半は曇りで、22時-23時頃より快晴というwindy予報。
この時期、夏の天の川が顔を出してくるのは夜半過ぎ頃から!
なら、これは行くっきゃないってな感じで出撃していたのですが。。。
それまで何撮る??というところで、無難に明るいこの対象を選んでおりました。

予報より早い段階から雲も取れていき、極軸合わせにアライメントを鼻歌まじりでこなしていきます♪♪(o*゜∇゜)o~♪♪※フラグではありません
去年はHEUIB-Ⅱは使わずに撮ったのですが、今年はHなαを出したかったのできっちり装着して撮影開始!パシャッ!! ∑p[[◎]]ω・´)

と、そこで、またまた登場、とある喫茶のマスター。
「R200SSで銀河狙うなら、5371とかは?」
と、悪魔の囁き(ΦωΦ)フフフ…。

慌ててGoogle先生に尋ねると、すぐ返答が。。。

(。・ω・))フムフム...

なかなか、趣深い銀河ではござらんか(●´ω`●)
小さいけど...(-_-;)
しかし、撮ってみたくなったハチベエは暴挙に出ます。

20枚でGoしているので、それが終わったら撮ってみようと思いますますます


というわけで、予定を繰り上げて5371に浮気したのですが、せっかく撮ったので去年撮ったやつも混ぜ混ぜして処理しました(^^♪

えっ、5371の方はって?
そっちは、またそのうち出てくるんじゃないのかな...(;・∀・)



ということで、今年もグルグル渦巻いてた回転花火銀河でした~(。◕ˇдˇ​◕。)/
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^)/
ぐるぐるぐるぐる~~~・・・ 目が回りました~~~!!
銀河の淡い部分もばっちり美しいです。
Hなαもチラ見してて、Hな感じがプラスαですな。
で、20枚で切り上げて5371をギュイーンと導入撮影ですか。
予告されるということは、自信たっぷり!! と受け止めていいわけですね。
了解しました~!!(笑)

No title

ハチベエさん。こんにちは😃

悪魔の誘惑に負けるとは。。。( ̄ー ̄)
まだ修行が足らんな。。d( ̄  ̄)

で、?
その5なんちゃらは自信あると‼️
よし!楽しみにしとこ(笑)

えっ?回転花火?
うーん。。。。(笑)

Re: No title

>おりおんさん

こんにちは(^^)/
コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
って、自信なんぞこれっぽっちもありませんよ(@_@;)
5371付近ですが、101より出来が悪いので早くもお蔵入りしそうな勢いです。。。
ちょっと、ブログの書き方を失敗したなと後悔してる今日この頃です(T_T)

101から、いつもとちょっと違う処理の仕方をしてみたのですが、なんか早くも暗礁に乗り上げています(^^;)

Re: No title

>こたろうさん

こんにちは(^^)/
コメントありがとうございますm(__)m
回転花火はダメのダメでしたか(-_-;)
今違うところで躓いているのでその後にでも見直したいと思います。
5371は、えーと、そのぉ。。。
楽しみにしないでくださーい(´;ω;`)ウゥゥ

No title

こんにちは。
お!回転花火銀河、きましたね~♪
私も今シーズン、散々撮影してきたので銀河のディティールを暗記してます(笑)
今回から処理を変えられたとのことですが、銀河のH2領域やナチュラルな色再現など、見やすい銀河に仕上げられたなぁ、と感じました。
5371は私も興味あります。楽しみにしていますね~^^

Re: No title

>タカsiさん

こんにちは(^^)/
コメント&お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
銀河のディテールを暗記ですと?
記憶されているのとだいぶ違うとは思いますが、ご容赦ください(>_<)
最近、自然派ハチベエと標榜を掲げている私ですが、ただの戯言なのでスルーしてください(ォィ(-ω-)/

ご、5371ですか?そ、それは、あれですよあれ...スタコラサッサッε=ε=┌( ;´゚ェ゚)┘
プロフィール

ハチベエ

Author:ハチベエ
天体撮影を主にしております。
たまに風景なども撮ったりしますが夜空にカメラを向ける方が好きです(*´ω`*)
最近は、本格的に画像処理を勉強しています。日々是修業也。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
ポッチお願いします
大阪あすとろぐらふぃ~迷人会
迷人会ブログへGOTO!!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック